ギターとの出会い

なんでかな??

小さい頃は なんにでも 興味もって 色々 やった 記憶がある・・

そろばん 習字 柔道 少年野球(米軍のリトル・リーグね・・) どれも だめだった様な 記憶がある・・

そんな 駄目っ子に また 無理難題が ふりかかる・・

近所の商店の お姉さんが YAMAHA に 就職して・・
なんなんだろう??
就職の お付き合い??
ギターと ウクレレが 我が家に やってきた・・

誰も 弾く人間 いねえのに・・  親父め・・ 

んで 結局 放りっぱなしね・・

いとこの 明美ねえちゃん が 来た時に チューニングして 禁じられた遊び を バキ〜〜 って
弾いて そりゃ・・  すげえ びっくりした 記憶がある・・

んで、どっから聞いたか 近所の ホールに ギター教室が 出来るとの 噂を聞きつけた 親父が
せっかく 買ったギターが遊んでいるのは もったいない・・
誰か 弾く奴いねえかな??  って 考えて・・

姉も兄も けっこう クラブ活動が忙しく それどころじゃない・・
(姉は 希望が丘高校で テニスやってて けっこう 県大会 まで行くような 人だったし・・
 兄も 藤沢商業のバレー部に いて けっこう 忙しかった記憶がある・・)

ん??
ってえことは 末っ子の 暇してる 小学生しか いないじゃん・・

運動は 全く駄目だし なんも できねえ こいつしかいねえ!!
って 親父は 考えたんだろうなぁ・・

嫌がる おいらを 連れて 訳 判らない場所に 連れて行って・・
はぃ! 今日から ギターに 通うのね・・  って 言われて・・

でもね ヤマハで 購入した ギターは フォーク ギターだったんで 
先生が なんとか 工夫して ナイロン弦 張ってくれたのね・・

これが 10歳 の 時だった

(禁じられた遊び が ブームだった 頃は 教室 開けば 空きの 順番まち
 ってえくらい 凄かったらしかった けれど その頃は すでに ブームは 過ぎ去っていて・・)

そこに 来たのは おいら 一人だったもんで 2〜3ヶ月で 閉鎖・・
先生の 自宅に 通うようになる・・

ギターも 結局 フォークギターじゃ使えないんで クラシック ギターを 購入ね・・

とっても 優しい先生で 何も怒らない・・
練習なんて したことない・・

おいら どういう 人間なんだろ??
宿題って やった 記憶が ないのよ・・
勉強も した 記憶がない・・

いっつも マンガ 読んだり 描いたり・・
漫画家に なりたかったんだな・・  その当時は・・

んでね、 いっつも 練習していかない おいらを 優しく迎えてくれて・・
ケーキ くれたり  ごはん(夕食ね) 食べて行きなさ〜〜い とかね・・
カキ・フライって 初めて そこで 食べたんじゃないかな??

そういや、今 思い出したけど・・
けっこう 人の家で 夕食 ご馳走になってた 記憶あるな・・  ww

川で 遊んでて 落とされて・・
近所の 農家の お風呂 入らせてもらったり・・
そん時 TV が ついてて 鉄腕アトム 人間版ね やってた 記憶がある・・

昔って けっこう そんな のどかな時代だったかも・・

で・・
どこまで だっけ??  ww

そそ
そのね 遊び気分が すごい 気持ちよくてね・・
でもね、その おかげで 小学生のくせに けっこう 弾いた記憶が ある・・  ww

そのまま 行けば とんでもなかったかも・・


でもね 色々 あって そこの教室止める事に なって・・
自宅の 近所に 新しくギター教室できたんで そっちに 転校ね・・
ま・・ そんなに 夢中じゃなかったから・・
たいしたことなかったわ・・

 

これは 小学校6年の 時ね  第二回発表会でした・・
一回目は 何故か 個人写真ないのね・・  ww

この 服装が 嫌でね 蝶ネクタイ 全く 自分の 感性では 受け付けなかった・・
これは 2回目 だったから 少しは あきらめついてたかも・・  ww

あ!
譜面台が 無いや・・   暗譜 だったんだね・・  凄いわ!

 
   高久倫子先生 ピアノ・ギター・マンドリンを 教えてました。

   
書道教室です、一番右に居ますね・・  前側 左から2人目
まぁ おいらは 頑張れベアーズ状態でした・・
   
 第一回 発表会 ギターの大きさ見たらわかりますね・・
そういえば、みのる君の妹 くみちゃんが
『こうきゅう・音楽教室』と読んで
みのる君に 怒られてたのを 思い出しました・・
二人は うちの近所なんで、花束係で 無理やり動員ね・・
 第二回発表会 マンドリンの伴奏ですね・・

 

ま、ここから 自分の 音楽人生が はじまるんで・・

クラシック・ギターとの 出会い編 でした・・

^^v




 

inserted by FC2 system